ま、そんなところで。

ニッチな技術系メモとか、車輪を再発明してみたりとか.

Ubuntu 22.04.1 ある日突然 Dummy Output になった問題

ある日突然音声出力が Dummy Output に

apt full-upgradeしたら 突然Soundが Dummy Output となって音声がでなくなる現象に遭遇しました.
PluseAudio絡みの問題かと思い、色々調べてみますが一向に解決せず。

askubuntu.com

apt upgradeで誤ったカーネルがインストールされてしまっていた

よくよく調べてみると、音声がでなくなるだけでなくいろいろ起動しなくなっている様子。

  • ディスプレイが自動でOFFにならない
  • VirtualBoxがエラーで起動しない

これはPluseAudio絡みではなくカーネルの問題ではないか・・・?、とカーネルのバージョンを調べたら・・

ん??

$ uname -r 
5.15.0-1025-oracle

なんて知らないバージョンが勝手にinstallされて使われてました.
どうやら最近のupdateで起こったバグのようです.

askubuntu.com

ネットワークなんかも動かなくなっているケースがあるようですね..

issueも上がっていました.

bugs.launchpad.net

ということでGrub2で正しいカーネルを指定して再起動し、知らないバージョンのカーネルイメージを削除して無事解決しました.

$ sudo apt remove linux-image-5.15.0-1021-intel-iotg linux-image-5.15.0-1025-oracle linux-modules-5.15.0-1021-intel-iotg linux-modules-5.15.0-1025-oracle linux-modules-5.15.0-56-lowlatency linux-image-5.15.0-56-lowlatency

参考サイト