ま、そんなところで。

ニッチな技術系メモとか、車輪を再発明してみたりとか.

Ubuntu 18.04 のターミナルフォントにリスト表示されないフォントを指定する

ターミナルで好きなフォントを使いたいんだが・・

今まで使っていたメインPCのマザーボードがお亡くなりになりました.
急遽新マシンを準備しまして、Ubuntu 18.04を入れたところ、ターミナルのフォントがちょっと気に入らない...

そーいや、フォント替えたんだっけ。
ずっとUpgradeで乗り切ってきたので忘れてました.

そんなこんなで、新しいUbuntuターミナルのフォントにvl-gothicを指定しようと奮闘したメモです.

あれ?フォントがリストにでてこない!?

まずは、vl-gothicをインストールしました.

$ sudo apt install fonts-vlgothic

端末の設定を開いて・・・

あれ?インストールしたVLゴシックを探すが見つからず・・・表示されない!?..

うーん、困った・・・・

gsettingsというツールを使え!

いろいろと調べたところ gsettings というコマンドを使えばイケるかもしれないことが判明.

まず、プロファイルのリストを表示.

$ gsettings get org.gnome.Terminal.ProfilesList list

すると、こんな感じでプロファイルのUUIDのリストが得られる.

$ gsettings get org.gnome.Terminal.ProfilesList list 
['b1dcc9dd-5262-4d8d-a863-c897e6d979b9', 'a740b961-15ff-48e3-85d3-5517c979f041']

変更したいプロファイルにアクセス.
キーのリストを表示してみます.

# a740b961-15ff-48e3-85d3-5517c979f041の場合. 0からのインデックス値で指定
# UUIDをそのまま指定してもOK.
$ gsettings list-keys org.gnome.Terminal.Legacy.Profile:/:1/

fontというのがあるので、これを取得してみます.

$ gsettings get org.gnome.Terminal.Legacy.Profile:/:1/ font
'Monospace 12'

”[フォント名] [サイズ]” という書式でsetしてやれば良さそうです.

$ gsettings set org.gnome.Terminal.Legacy.Profile:/:1/ font "VL Gothic 9"

プロファイルのフォント設定を書き換えたら、書き換えたプロファイルを選んで「文字の外観」のCustom fontのチェックを外します. f:id:zervoid:20200506014722p:plain

これでターミナルのフォントが変われば無事完了です.


参考記事

How to change gnome-terminal profile preferences using dconf or gsettings? - Ask Ubuntu
gnome-terminal のフォントを一覧以外のフォントに変更 - Qiita